東京都世田谷区/私立

国士舘高等学校 口コミ

偏差値:48~56 (進学クラス~選抜クラス)
口コミ:4.004.00 2件

口コミ

口コミ総合: 4.004.00 2件
2件 (1~2件)
アイコン
44
  • 保護者
  • 40代後半
  • 女性

大東亜帝国に進学希望者にはコスパ良し

  • 先生3
  • 校則5
  • 部活動3
  • 制服3
  • 面接3
総合評価
中学校の校則とほぼ変わらない印象。 国士舘大学に進学するには手厚いケアがある気がします。 先生の半分ほどが保健体育担当で最初はビックリました。 親切な礼儀正しい生徒が多い印象です。
先生について
定時が今力を入れていて優秀な先生が多いようです。
親身に相談に乗ってくれる先生も多い印象。
大東亜帝国の中でも場所柄なのか、校風なのか、受け答えがしっかりされている先生が多い印象。
校則について
中学校と同じですね。
革靴登校は結構可哀想。
髪型もオシャレをしたい年頃なのにと少し可哀想に思います。
携帯電話に関しては結構厳しいようです。
もし発覚したら注意、指導を受けるみたいです。
マナーモードもサイレント、で。
部活動について
言わずとしれた、柔道部。
とても強く全国から集まっています。
広く立派な柔道場があります。夏は暑そうです。
部活は積極的にやっていない子の親のためあまり詳しくないです。
制服について
私立としてはそれなりの可愛いブレザーの制服かなと思います。
素材が薄く品質が値段の割によくないことが気になります。
靴下が指定なので、少し厳しいかなと感じます。
夏はポロシャツとワイシャツ好きな方を選べます。
女子はリボンも購入すれば好きな色を選べますがあまり購入されないようです。
スカートも同様二種類あります。
膝下なので、可愛い着こなしで脚を出したい人にはお勧めしません。
鞄は華美なものでなければ自由です。
革靴は必須で、制服を購入する時に同時購入を推奨されます。
ジャージははっきり言ってダサいです。
中学校と大差ないと思ってもらえたらいいかなと思います。
面接について
一般入試でしたので、わかりません。
推薦の場合は、加算があり、英検や漢検が3級以上で1特進コースの場合は準2級以上だったような気がします。
また、3年間部活を継続していても加算、委員会の加算もあったと思うので結構緩めです。
一般入試も2ヶ月の勉強で合格できたくらい問題も難しくないですし、大東亜帝国への大学進化を考えた場合はコスパがいいと思います。
投稿時期:2025年3月
アイコン
44
  • 卒業生
  • 30代前半
  • 男性

文武両道

  • 先生4
  • 校則3
  • 部活動4
  • 制服5
  • 面接3
総合評価
中学校から大学までの一貫校ではありますが、高校からの入学生が多く閉鎖的ではありません。部活動は特に運動部系が盛んです。武道系は全国大会常連校であり、授業にも必修科目(柔道・剣道)としてあります。苦手に思う方もいるとは思いますが、基礎から学び、年に1回武道大会というものもあり盛り上がります。女子は護身術や形を習うこともあります。勉強と部活、どちらも頑張りたいと思う学生にはよい学校です。
先生について
国士舘高校の先生は、卒業生も多いため昔話に花が咲く場面もあり面白いです。もちろん優しく面白い先生ばかりではありません。運動部が盛んであるため、ルールに厳しい先生、熱心な先生もいます。色々な先生がいますが、休憩時間や放課後等、時間があるときには授業で分からなかったところを質問しに行くと丁寧に教えてくれる人が多かったです。学ぶ意欲のある人には良いと思います。
校則について
校則に関しては一般的なラインだとは思います。定期的に服装・頭髪・まゆげなどの検査が行われ、違反があればそれなりの処遇があります。異性交遊が禁止されているわけではありませんが、過度な関りがある場合には注意をされます。オシャレ(染髪・化粧など)をしたい人には厳しく感じるとは思いますが、そうでなければ窮屈な校則ではありませんでした。
部活動について
部活動は武道系は全国大会によく出場します。世界大会に出場する選手もいますし、のちにオリンピックに出場した方もいるほどです。サッカー部や硬式野球部も都の上位に入るレベルです。過去に全国大会出場経験があります。部に所属しない人もいます。
制服について
夏服・冬服があります。冬服の正装は男子は、紺のスラックス、女子はブルーリボンにブルーのチェックスカートです。替えスラックス(グレー)とスカート(グレー)があり、コーディネートできます。女子のリボンは青と赤の2種類あります。夏服の正装は、白のボタンダウンです。それとは別に男子は青、女子は青とピンクのボタンダウンもあります。セーターは長袖とベストの2種類があります。
面接について
面接の所要時間は10分程度です。
志望動機、中学で頑張っていること、高校でやりたいことなどです。
その対話から話が広がります。(部活動の話や、生徒会の話など)
投稿時期:2018年2月
  • 1
ご利用の際にお読みください

学校の情報や偏差値など掲載している全ての情報に関して、確認は行なっておりますが、当社はいかなる保障もいたしかねます。出願等の際には、必ず各校の公式HPをご確認ください。「利用規約」を必ずご確認ください。

偏差値が近い高校

注目の特集

特徴から探す

学力から探す